気をつけること

リサイクルトナーの価格は安くて環境にもよいのですが、注意しなければならないことがいくつかあります。まず、正規品でない汎用品を使用するとエラーの出る割合が高くなります。また、汎用品の場合はプリンタのメーカーの保証がありません。

リサイクルトナーを使用して万が一プリンタが故障した場合のことは想定しておいたほうがいいでしょう。ただ、最近はメーカー自身がリサイクルトナーを取り扱っていたり、リサイクルトナーも品質が向上しているので、一昔前のようなエラーは出にくくなっています。

リサイクルトナーを専門に扱う業者では業者独自の保証サービスをつけているところもありますので、リサイクルトナーを購入するときはそういった点に気をつけて選んでみてください。ともあれ、現代社会においてはオフィスでも家庭でもOA機器は欠かせないものとなりました。

だからこそ少しでも経費は抑えたいものです。リサイクルトナーを上手に使えばかなりの経費節減が見込めます。その上地球の環境にも寄与できるのですからまさに一石二鳥の効果があります。数年前と比べてリサイクルトナーの使用率は上がってきていますので、もし貴方の職場で導入していなければぜひご一考されてみてください。

もろちん使用されているところは継続してご利用されることをお勧めします。

関連記事:リサイクルトナーは価格と実績が重要