リサイクルトナーの利点

リサイクルトナーは安価なこともあり、徐々に普及していますが、単に安価なところだけがよいのではありません。リサイクルトナーは環境にもやさしいのです。仮にリサイクルトナーを使用せず、新たに正規品を購入するとしましょう。

当然、使用済みのトナーカートリッジは廃棄することになります。カートリッジはほとんどがプラスチックでできていますから廃棄しても自然に還らないので、産業廃棄物として処理されます。近年、産業廃棄物が過剰に排出され、環境に影響を及ぼしているのは周知の事実です。

したがって、新品のトナーを購入することは極端に言えば環境破壊の一因となっていると言えるでしょう。リサイクルトナーは、使用済みのトナーカートリッジを再利用するわけですから、カートリッジを廃棄しません。ですから、リサイクルトナーを使用することは環境にもやさしいということになります。

実際、リサイクルトナーにはエコマークがついているものも多いです。たとえ今はついていないものでも徐々にエコマークのついているリサイクルトナーは増えてくると思われます。つまり、リサイクルトナーを使用するということは、経費節減はもちろんのこと、環境に対する意識も高いと周囲が認めることになります。

関連記事:リサイクルトナーは価格と実績が重要